2015年03月13日

ふつうのパンをつくりました。

ふつうのパンをつくりました。


RIMG0628.JPG




一人分なので小麦粉は1カップです。


水、塩、ドライイースト、油を混ぜて発酵タイムです。


RIMG0612.JPGRIMG0618.JPG




これだけ発酵させるのに24時間もかかりました。最近暖かくなってきたから、もう少し短い時間で済むかと思いましたが…。隙間風が吹きすさぶ住環境にも問題がありそうです。


RIMG0619.JPGRIMG0620.JPG



焼けました。ふつうにトーストして、ふつうにマーガリンを塗って食べました。砂糖を使わなかったので、シチューとかにも合いそうです。
RIMG0629.JPG
posted by 薄給社員 at 18:46| 日記

2015年02月27日

あんぱんつくりました

ご無沙汰しております。

あんぱんをつくりました。

RIMG0640.JPG


一人分なので、小麦粉は1カップしか使いません。

砂糖、塩、ドライイーストを入れて混ぜます。

RIMG0616.JPGRIMG0617.JPG


さらに水を少しずつ加えながら混ぜます。

ねばねばしてます。

RIMG0619.JPGRIMG0620.JPG


春の足音が聞こえてきたとはいえ、イースト菌が本気を出すには温さが足りないようです。8時間置きましたが(写真は8時間前と後です)、膨らまない…。重力でべた〜となったようにしか見えません。

RIMG0622.JPGRIMG0623.JPG


気にせず、つくり続けます。あんこを包んで焼きます。

RIMG0627.JPGRIMG0631.JPGRIMG0632.JPGRIMG0633.JPG


焼きあがりました。けっこうな質量のあんぱんができあがりました。手に取ると予想していた以上に重いです。おやつというより、食事といった方がいい重量感。春が待ち遠しいですね。

RIMG0638.JPGRIMG0641.JPG

posted by 薄給社員 at 19:08| 日記

2015年02月06日

チョコパンつくりました。

チョコチップがちりばめられたパンに憧れて、チョコパンつくりました。
RIMG0591.JPG

製菓用のチョコチップは高いので、使うのは板チョコです。
RIMG0537.JPG

小麦粉(1カップ)と塩とサラダ油とドライイーストをひととおり混ぜたあと、板チョコ(半分)を細かく砕いて投入。軽くかき混ぜた後、水を入れてさらにかき混ぜます。
RIMG0539.JPGRIMG0543.JPG

気温5、6℃の中で発酵させたので、全然膨らみません。
写真は8時間、発酵させる前と後です。
ま、気にせず焼きます。
RIMG0544.JPGRIMG0581.JPG


焼きあがりました。膨らまなかったけど、生地には気泡ができています。寒いなりに発酵していたみたいです。
チョコが甘くておいしいです。食べながら、ナッツ類を加えてもおいしいんじゃないかと思いました。
RIMG0591.JPGRIMG0594.JPG
posted by 薄給社員 at 20:35| 日記