2014年10月29日

チョコデニッシュをまたつくりました

こんにちは。チョコデニッシュをまたつくりました。
発酵した生地を冷蔵庫で2時間ほど冷やした後、
打ち粉をしたまな板に乗っけて麺棒で延ばします。
RIMG0002.JPGRIMG0003.JPG

使うバターはこれだけ。
RIMG0004.JPG
計ってませんが見たところ10g〜15gぐらいでしょうか。
これが適量なのかわかりませんが、
バターは最近品薄なうえ値段も張りますからなるべく少なくしたいところです。
RIMG0005.JPGRIMG0007.JPG



バターと生地を薄く伸ばして、折りたたんでを4回繰り返しました。
RIMG0008.JPG
RIMG0010.JPG
板チョコ(3分1)を生地で包みます。
RIMG0011.JPGRIMG0012.JPGRIMG0013.JPG

焼きました。
RIMG0015.JPGRIMG0016.JPG


空洞がいい感じにできましたが、もうちょっと細かい空洞がたくさんできるのが理想ですが…。
織り込み回数が足りないのでしょうか。
RIMG0018.JPGRIMG0019.JPG
次つくるときは何回も織り込んでみたいと思います。


デニッシュパンはレシピに載っていませんが、本もよろしくお願いします。
posted by 薄給社員 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月28日

今日はリンゴデニッシュをつくってみました

こんにちは。
懲りずにデニッシュパンに挑戦しています。
今日はリンゴデニッシュをつくってみました。

発酵し終わった生地を冷蔵庫で冷やした後、打ち粉したまな板に広げます。
今日はバターを使います。
バターは小さい塊に切って生地の上に乗せて、生地を折りたたみます。
RIMG0023.JPGRIMG0024.JPGRIMG0025.JPG

生地を折りたたんで伸ばしを4回ほど繰り返しました。
ネットで調べたところ、生地の間に挟まったバターが焼くときの熱で溶けて、そこに空洞ができ、層ができるのだそうです。
だからデニッシュパンなどは冷やしたまま生地を扱うんですね。
RIMG0026.JPGRIMG0027.JPGRIMG0028.JPGRIMG0029.JPG

リンゴを乗っけて、切れ目入れて…。
RIMG0031.JPGRIMG0032.JPGRIMG0033.JPG

なんとなく層になっていますでしょうか? 
さくさくしてておいしかったです。
RIMG0035.JPGRIMG0036.JPGRIMG0037.JPG

デニッシュパンはレシピに載っていませんが、本もよろしくお願いします。アマゾン→http://www.amazon.co.jp/dp/490787300X
posted by 薄給社員 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月24日

昨日、チョコデニッシュをつくって見事に失敗したので、今日はリベンジしたいと思います。

こんにちは。
昨日、チョコデニッシュをつくって見事に失敗したので、今日はリベンジしたいと思います。
そのために麺棒を買いました。

いつも通りに生地を発酵させます。砂糖と油脂類は使ってません。
RIMG0011.JPGRIMG0012.JPG

生地を打ち粉をしたまな板に伸ばして広げます。さすが麺棒です。薄く均一に生地を伸ばすことができました。
逆に「よく今までこれなしでデニッシュやらクロワッサンをつくろうとしてたな、俺(呆)」と思いました。
RIMG0014.JPG


マーガリン塗る→折りたたむ→薄く伸ばす、を3回繰り返しました。やっぱりマーガリンは扱いやすいです。
トーストと同じように簡単にまんべんなく塗ることができました。
RIMG0015.JPGRIMG0016.JPG

チョコ乗せます。二つ折りにします。焼きます。
RIMG0017.JPGRIMG0018.JPGRIMG0019.JPG

リベンジなるか。中を見てみます。おお、ちゃんとデニッシュっぽく層になってます。
成功と言っていいのではないでしょうか。
ただ、チョコの下は重さのせいか生地が詰まってますね。
RIMG0020.JPGRIMG0021.JPGRIMG0023.JPG

マーガリンを多く使っていますから、チョコがないところもおいしいです。てか、チョコなくても十分おいしいです。
本もよろしくお願いします。アマゾン→http://www.amazon.co.jp/dp/490787300X 
posted by 薄給社員 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記