2014年11月28日

生地に黒糖を使ったチョコパンをつくりました

こんにちは。

生地に黒糖を使ったチョコパンをつくりました。


生地に使う小麦粉の量は1カップほど。

けっこう多めに黒糖を使います。

RIMG0022.JPG


黒糖の塊が固くて厄介です。

大きい塊はつぶしましたが、小さいのはあきらめました。

RIMG0023.JPG


発酵後、打ち粉したまな板に生地を広げて板チョコを乗せて閉じます。

RIMG0025.JPGRIMG0026.JPGRIMG0027.JPG


30分ほど放置後、焼きます。

RIMG0028.JPGRIMG0029.JPGRIMG0030.JPG


焼きあがりです。

黒糖特有の甘さと香りが控えめでいい感じです。

うまくチョコを引きたててくれています。

RIMG0031.JPGRIMG0032.JPGRIMG0034.JPG


本もよろしくお願いします。

posted by 薄給社員 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月21日

ピーナッツバターパンをつくりました

こんにちは。

ピーナッツバターパンをつくりました。

菓子パンなので、生地に砂糖を多めに入れました。

 RIMG0024.JPG

RIMG0025.JPGRIMG0026.JPG

打ち粉したまな板に生地を伸ばして、ピーナッツバターをぜいたくに塗っていきます。



RIMG0027.JPGRIMG0028.JPGRIMG0029.JPG

くるくる巻きます。


RIMG0031.JPGRIMG0032.JPG

長いので、包丁の背を使ってふたつに切り分けました。


RIMG0033.JPGRIMG0034.JPG

思いつきでアーモンドスライスを乗っけてみました。

焼く前にちょっと時間を置きます。



RIMG0035.JPG

焼きあがりました。

アーモンドスライスのおかげで、何だかそれらしくなってます。


RIMG0036.JPGRIMG0037.JPG

今回はおいしかったです。まぁ、ピーナッツバターを惜しみなく使ったのでおいしくないわけないのですが。


本もよろしくお願いします。

posted by 薄給社員 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月13日

マーガリンでチョコデニッシュつくりました。

こんにちは。
RIMG0044.JPG

生地は、薄力粉と強力粉を3:1の割合で180ccほど、ドライイーストと塩は適当、水は適量でつくりました。
冷蔵庫で生地を冷やす時間的な余裕がなく、常温のまま使います。

今回はちゃんと計算して生地をつくりたいと思います。
まず、生地を広げて、マーガリンを生地の半分に塗ります。
マーガリンは柔らかいので生地に塗るのも簡単でいいです。
バターじゃこうはいきません。
RIMG0022.JPG


半分にマーガリンを塗った生地を二つ折りにします。
これをさらに伸ばして、さっきと同じように半分にマーガリンを塗って、二つ折りにして伸ばします。
これで生地の中には、マーガリンが3層ある計算になります。
RIMG0023.JPGRIMG0024.JPGRIMG0025.JPGRIMG0026.JPG

さらにまた、生地の半分にマーガリンを塗って、二つ折りにして伸ばします。この時点でマーガリンは7層。
RIMG0027.JPGRIMG0028.JPGRIMG0029.JPGRIMG0030.JPG

次はマーガリンを塗らずに二つ折りにして伸ばします。
これで、7層×2で14層。
またマーガリンを塗らずに二つ折りにして伸ばします。
これでさらに倍の28層(のはず)。
RIMG0031.JPGRIMG0033.JPGRIMG0034.JPGRIMG0035.JPG

チョコを乗せて閉じて、表面にマーガリン塗って焼きます。
RIMG0036.JPGRIMG0037.JPGRIMG0039.JPGRIMG0041.JPG

さて、焼きあがりですが…。おっ、いい感じです。
28層は無理でしたが一応層はできてます。
チョコの下はつぶされて、くっついちゃってますね。
さくさくでおいしかったです。
RIMG0042.JPGRIMG0044.JPGRIMG0045.JPGRIMG0046.JPG
posted by 薄給社員 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記