2014年12月17日

りんごパンをつくりました

こんにちは。

りんごパンをつくりました。


生地に使った小麦粉の量は、

薄力粉:強力粉を13の割合で、全部で1カップ。

これにドライイースト、塩、砂糖、脱脂粉乳を加えて混ぜ、

水を様子を見ながら足していきます。

RIMG0009.JPG


RIMG0010.JPG

発酵前


RIMG0011.JPG

発酵後


りんごは大きめのを1個使いました。

砂糖と水で煮ていきます。

「煮りんご」で検索すると作り方がいっぱい出てきます。

RIMG0015.JPG


小麦粉1カップに対してりんご1個。

このくらいが、パンとりんごの味のバランスがとれていいと思います。


天板に生地を広げて、真ん中をへこませて、煮りんごを乗せます。

RIMG0014.JPGRIMG0016.JPG


りんごといえばアップルパイですけど、

最近、スーパー行ってもバターないし、あっても高いし、

パイ生地つくるの面倒だし。

 RIMG0020.JPGRIMG0021.JPG

ということで、りんごパン。

おいしいですよ。


本もよろしくお願いします。

アマゾン→http://amazon.co.jp/dp/490787300X

posted by 薄給社員 at 18:10| 日記