2015年02月06日

チョコパンつくりました。

チョコチップがちりばめられたパンに憧れて、チョコパンつくりました。
RIMG0591.JPG

製菓用のチョコチップは高いので、使うのは板チョコです。
RIMG0537.JPG

小麦粉(1カップ)と塩とサラダ油とドライイーストをひととおり混ぜたあと、板チョコ(半分)を細かく砕いて投入。軽くかき混ぜた後、水を入れてさらにかき混ぜます。
RIMG0539.JPGRIMG0543.JPG

気温5、6℃の中で発酵させたので、全然膨らみません。
写真は8時間、発酵させる前と後です。
ま、気にせず焼きます。
RIMG0544.JPGRIMG0581.JPG


焼きあがりました。膨らまなかったけど、生地には気泡ができています。寒いなりに発酵していたみたいです。
チョコが甘くておいしいです。食べながら、ナッツ類を加えてもおいしいんじゃないかと思いました。
RIMG0591.JPGRIMG0594.JPG
posted by 薄給社員 at 20:35| 日記