2014年12月10日

またプレーンなパンを焼きました

こんにちは。またプレーンなパンを焼きました。

今回はホームベーカリーのレシピにならって脱脂粉乳と砂糖を入れました。


トーストしてマーガリンやバターを塗って食べる場合は、ドライイースト・水・小麦粉と塩だけでつくったパンよりも、脱脂粉乳と砂糖を入れたパンの方が合っていると思います。

RIMG0013.JPG


比べてみると気泡のでき方が違いますね。

気泡が細かい方が、脱脂粉乳と砂糖を使ったパンです。。

RIMG0013.JPGRIMG0014.JPG


本もよろしくお願いします。

アマゾン→http://amazon.co.jp/dp/490787300X

posted by 薄給社員 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月08日

久しぶりにプレーンなパンをつくりました

こんにちは。

久しぶりにプレーンなパンをつくりました。


使った小麦粉は薄力粉と強力粉を合わせて1カップ弱。一人分なのでこの量で充分です。

ほかはドライイーストと塩と水だけです。混ぜたあと発酵させます。

RIMG0002.JPG



発酵後、焼くためにアルミを敷いた天板に容器から移します。

まな板に打ち粉して成形という作業を省けるので楽です。

RIMG0006.JPG 


生地を天板に移したあと、30分ほど放置してから焼きます。

RIMG0008.JPGRIMG0009.JPGRIMG0010.JPG 


焼きあがりはこんな感じになりました。

ちょっと、どっしり感のあるパンです。

RIMG0012.JPGRIMG0013.JPG


本もよろしくお願いします。

アマゾンhttp://amazon.co.jp/dp/490787300X

posted by 薄給社員 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月01日

黒糖りんごパンをつくりました

こんにちは。

黒糖りんごパンをつくりました。



計量カップ1杯くらいの小麦粉にドライイースト、塩と大匙1の黒糖を混ぜます。

RIMG0002.JPGRIMG0003.JPG


発酵させて、

RIMG0004.JPGRIMG0005.JPG


生地を打ち粉したまな板に広げて、煮りんごを乗せます。

生地を二つ折りにして煮りんごを包み、閉じます。

RIMG0007.JPGRIMG0008.JPGRIMG0009.JPG


30分ほど放置してから焼きます。

30分放置前→後。

RIMG0010.JPGRIMG0011.JPG


焼きあがりました。

煮りんごと黒糖生地の相性が特にいいとは思えませんでした。

生地に黒糖を入れずに、その分、煮りんごに砂糖を追加すればよかったかもです。

RIMG0012.JPGRIMG0015.JPGRIMG0016.JPG


本もよろしくお願いします。

posted by 薄給社員 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記